2010年10月08日

2010年ヨーロッパ研修旅行もあと1日

研修旅行最終日
今日は、フランクのお姉ちゃん家族も呼んで、ホームパーティーします。
午前中は、食材の買出しに行ってきました。
午後から、夜の料理の仕込みです。
寒いので、暖炉に火を入れて、始めますか!
IMG_0768.jpgIMG_0770.jpg
posted by エピス at 17:47| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ゴーカートにも挑戦

フランクがよく来てたと言う、ゴーカート場にも行きました。
けっこう本格的でびっくりしました。
とりあえず、つなぎに着替えて
IMG_0762.jpgIMG_0763.jpg
いざレース場に、室内ですがなかなか広いです
IMG_0756.jpg
それではスタート
IMG_0765.jpg
初めての体験、体感速度が、すごく速く感じるのと、コナーのGがすごい掛かるので最初は慣れるまで難しかったです。
後半コツが解かり始めると、スピードにも慣れ、今度は攻めるとスリップとスピインをしてしまい、
本当に難しいけど、おもしろかったです。
結果は、フランクの圧勝でした。1周差ぐらいつけられました。
posted by エピス at 15:02| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

アンジェに帰ってきました。

4日ぶりのアンジェです。
昨日はよく寝ました、今日は朝から、アンジェで取れる石の採掘場にきてますが、
どうもお休みみたい。
IMG_0737.jpgIMG_0738.jpgIMG_0745.jpg
アンジェは、この石で家の屋根の瓦にしていますと言うか、しなければいけません
なので、家の瓦だけでなく、壁や塀もこの石で出来ているお家が沢山あります。
IMG_0743.jpg
教会もこの通り、すべてアンジェ産の石で、出来てます。
IMG_0734.jpg
エピスでは、この石をお皿として使っています。
フランスのレストランでも最近良く使われているみたい
確かめにきてくださいね!
posted by エピス at 20:50| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ごちそうさまでした。

贅沢な、ランチタイムを過ごさせていただきました。
ちょっとお願いして、また調理場見せていただきました。
IMG_0720.jpg
とても綺麗な調理場です。全てがピカピカ
IMG_0723.jpg
このエレベーターで2階に上ってきたんです。このエレベーターもピカピカ
飾ってある絵も素敵です。
IMG_0727.jpgIMG_0726.jpg
最後には、シェフも挨拶に出できていただきIMG_0729.jpgとても良い、ブルゴーニュの3星レストラン2軒でした。
ブルゴーニュは是非もう1度訪れたいです。
posted by エピス at 09:47| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ラ・コート・サンジャック堪能中

メインの後は、やはりチーズですね、
IMG_0712.jpgIMG_0711.jpg
こちらもいろんな種類が沢山、別皿にドライフルーツと胡桃がきました。
デザートは、まず小さな一口サイズのお菓子がずらり
IMG_0713.jpg
最後のデザートは、こちらです。
IMG_0715.jpg
洋ナシで色々な触感と味が楽しめました。
posted by エピス at 14:20| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ラ・コート・サンジャックの続き

次ぎ来たのが、エスカルゴの料理
真ん中は、パセリの泡のソースの下に、ニンニクのピューレ
回りが、カダイフをまとったエスカルゴです。
sss.jpg
オマールエビの料理も出てきました。
ズッキー二のピューレの上にオマールのロースト、ズッキーニのソテーと頭の部分も置いた合って
ズッキーニの形みたいです。
IMG_0706.jpg
オマールがぷりぷりで最高です。
メインは、リードヴォーのソテー、
IMG_0710.jpg
リィードヴォーのこの何ともいえない触感が美味しいです。
posted by エピス at 16:12| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ラ・コート・サンジャック堪能します。

まずは、アミューズ
ブーダンノワです、豚の血のソーセージ
IMG_0701.jpg
全然くせが無く食べやすいです。
ホタテ貝の料理が来ました。
IMG_0702.jpg
優しい味付けで、美味しいです。
私は、アラカルトで乳飲み仔羊頼みました。
IMG_0703.jpg
アーモンド風味?、付け合せは、カレーの香りがします。
エスニックな感じでとても美味しかったです。
posted by エピス at 17:18| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ブルゴーニュでもうい1軒3星レストランいきます。

ディジョンから、オンジェに帰る途中、もう1軒予約した、
3星レストランで、ランチいただきます。
IMG_0731.jpg
ラ・コート・サンジャックと言うお店
IMG_0698.jpg
まだ私たちだけだったので、1枚撮らせていただきました。
今から、料理注文して、いただきます。
posted by エピス at 20:11| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

ブルゴーニュ畑まだまだ見ます。

明日は、ロワールに向けて、帰ります。
まだまだ見ていない畑が沢山有りますが、写真いっぱい撮ったので
見てください。
IMG_0613.jpgIMG_0617.jpgIMG_0643.jpg
IMG_0616.jpgIMG_0620.jpgIMG_0626.jpg
IMG_0640.jpg
今回は、赤ワインが出来る畑ばかり見ましたが、次回来るチャンスがあれば、白のワイン(ムルソー・モンラッシェ・コルトンシャルルマーニュなど)畑を是非みたいです。
posted by エピス at 14:28| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ディジョンの街もあとわずか

お土産かって、
IMG_0606.jpg
近くにモーゼの井戸があるので、見に行きます
私たちは、車で来たので近かったですが、歩いて来るには、かなり遠いと思います。
IMG_0607.jpg
IMG_0609.jpg
場所も、病院の中にあり、この建物の中には、入れずちょっとがっかりです
ここは、お勧めできないかも
posted by エピス at 21:38| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ディジョンの観光続き

可愛いメリーゴーランド見つけました。
IMG_0555.jpg
教会も見ますか
IMG_0599.jpgIMG_0582.jpg<
ブラブラしていると、店先で色々売っていて、美味しそう
IMG_0593.jpgIMG_0598.jpg
小腹が空いたので、パニーニ買ってまたブラブラ
posted by エピス at 12:45| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ディジョンの街観光

ディジョンと言えば、ディジョンマスタードとフクロウですね
IMG_0547.jpg
街のマークもフクロウです
まずは、ベタに幸せのフクロウを触りにいきます
IMG_0601.jpg
皆が触るので、つるつるで石じゃ無いみたい
IMG_0565.jpg
マイユ・ディジョン・マスタードのお店です。
IMG_0562.jpg
このビールサーバー見たいな所から瓶に詰めてもらえます。
種類も沢山ありすぎでびっくりしました。
木苺味とかワインのシャブリ味とか、色々です
IMG_0560.jpg
posted by エピス at 11:41| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

食事の続き

メインが来ました。
3人とも同じ物です、仔羊のロースト
IMG_0672.jpg
綺麗で、付け合せも手が掛かっています。別皿で、煮込んだ物もでてきました。
IMG_0675.jpg
チーズは、ワゴンで20種類ぐらい
hizu.jpg
私はお腹いっぱいだったので、少しだけいただきました。
白カビと回りが灰で覆われているエポワッスです
IMG_0678.jpg
デザートは、まず1皿
IMG_0679.jpg
パイナップルのデザートとIMG_0682.jpg
私はクレープシュゼットを注文、目の前で、オレンジのお酒と砂糖で仕上げていただきました。
IMG_0606.JPGIMG_0690.jpg
けっこうアルコールが強くて、酔いそう
皆はチョコレートのデザート
IMG_0694.jpg
1口いただきましたが、お腹イッパイでも、食べれるぐらい美味しいし、軽かったです。
最後は、珈琲と小菓子
IMG_0695.jpg
今まで、いくつかの3星レストランに、行きましたが、私の中では1番良かったと思います。
コース内容、味、値段、サービス、居心地の良さ、なんと19時半に行って
お店出たのが、24時半でした。5時間もいたのですが、あっと言う間に過ぎた感じでした。ごちそうさまでした。
posted by エピス at 18:07| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

3星レストラン ランブロワーズ

酒井の料理は、平目でした。
IMG_0664.jpg
ココットに入ってまず私たちに、見せていただき
ワゴン上で、ギャルソンが最後の仕上げ、何か液体をいれて、蒸し焼きに
IMG_0666.jpg
IMG_0667.jpg
お皿に取り分けて、出来上がり
平目の身がふわふわで、最高の状態です。
次に出てきた料理は、シェフからのサービス料理
リードヴォーのソテーにトリュフのソース
IMG_0670.jpg
リードヴォーの回りはカリッと香ばしく焼かれていて、中は柔らかい
ソースは、甘い感じのソースにトリュフの香りが漂います。
posted by エピス at 21:16| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

お食事の続き

フォアグラと後一つは、牡蠣の料理です。
フランクがチョイスしました。
IMG_0658.jpg
忘れてしまったけど、別の黒いお皿には、牡蠣のエキスのエスプーマ(泡)
だったと思います。
続きましては、ホタテのソテーとトピノンブール、日本で言う菊芋だと思います。
IMG_0663.jpg
天然のホタテは、甘くて美味しい!
シンプルな料理だけど、素材選びと盛り付けがやっぱり大事
次は、魚料理かな?
来たのは、オマールエビ料理、酒井がエビアレルギー、でも伝えていたので
違う料理が来ました。
まずは私たちの料理から
IMG_0665.jpg
ギャルソンが後でソースをたっぷりかけて
IMG_0668.jpg
いただきまーす。
ふわふわのソースに、オマールの卵とエキスが入っていて最高に合います。
posted by エピス at 14:53| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

コース料理スタート

席に戻り、それではコース料理の始まりです。
まずアミューズ
IMG_0656.jpg
とパンもちろん自家製
IMG_0655.jpg
チョイスするメニューがあり、私はフォアグラにしました。
IMG_0660.jpg
洋ナシの赤ワイン煮の中にも、フォアグラが・・・。
IMG_0661.jpg
チョー美味しいー。幸せ・最高・感動です。
まだオードブルですよー これからが楽しみ
posted by エピス at 16:02| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

3星シェフとお話しました。

アミューズを食べながら、ギャルソンの方に、是非シェフとお話がしたいと頼んだところ、調理場にいきなり招待され、シェフと写真まで取らしていただきました。
IMG_0651.jpg
日本人のスタッフも2人いて、男1人・女1人でしたが若くてがんばっていました。IMG_0652.jpg
調理場も広いし、料理人何人いるんですかって感じ、あたり前だとは思いますが、すごいです。
IMG_0653.jpgIMG_0654.jpg
posted by エピス at 20:11| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ブルゴーニュの3星レストラン『ランブロワーズ』

やって参りました。3星レストラン『ランブロワーズ』
IMG_0644.jpg
寒いので、早速中に入ります、でも何時もながらこの緊張感と言うかわくわく感がたまりません。
ウエイティングルームに通され、食前酒を注文
IMG_0647.jpg
アミューズなのかおつまみなのか、最初からすごい
これ見て下さいIMG_0648.jpgIMG_0649.jpgIMG_0650.jpg
まだ席に着いてないんですけど〜
とりあえず頂きます、ワインリストも来ました、厚さが5pぐらいある本ですやばいでしょ
もちろんブルゴーニュの赤ワイン注文そんなに高いイメージ無し
posted by エピス at 19:16| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ブラブラ

家の壁にこんな絵が描いてます。
IMG_0530.jpg
IMG_0532.jpg
ワインの村って感じがしますね
夜はバーにも行きました。IMG_0540.jpgIMG_0541.jpg
ちょっと疲れた顔してるかな
明日は、3星レストランです、楽しみ!
posted by エピス at 12:46| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

チーズ工場に来ました。

ブルゴーニュを代表するチーズに、エポワッス(ウォッシュタイプ)と言うチーズがあります、そのチーズを作っている工場に来ました。
IMG_0529.jpg
工場の中も少し見せていただきました。朝早く来ると、ガラス越しに作っている様子が見学できます。
IMG_0512.jpgIMG_0513.jpgIMG_0517.jpg
チーズ売り場もあり、フランス全土のチーズが勢ぞろいしてます。
IMG_0523.jpgIMG_0525.jpgIMG_0526.jpg
ここで作られているチーズは、これです。
IMG_0527.jpg
いろいろな種類があります。シャブリと言うワインで洗い流したものや、ウォッシュした後に、灰をまぶした物など、日本ではあまり見られないエポワッスが沢山有りました。
posted by エピス at 18:53| ヨーロッパ研修旅行2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。