2009年10月20日

2009年ヨーロッパ研修旅行終わり

パリ最後んの夜も、美味しいもの沢山食べて終わりました。
ここから車で空港近くのホテルに泊まり、明日の朝一番で日本に帰ります。
 今回の研修旅行は、本当に内容も濃く、何よりフランクのおかげで
ツワーでは、体験できないことが沢山できました。もちろん料理の勉強にもなりました。
このブログももう終わりますが、来年また研修旅行に行ける様に、スタッフ一同この旅行で得たものを生かしながら、お客様に喜んでいただける、店作りをしていきたいと思いますので、エピスをよろしくお願いいたします。
                    シェフ 井尻 宣孝
posted by エピス at 15:52| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

最後の晩餐 メイン

コクレ.jpgメインン料理です。
コクレ(雛鳥)のまるままロースト
皮はパリパリで身はおどろくほど柔らかくてびっくりしました。
もも.jpg
羊のモモの部分の煮込み クスクスの付け合せ プルーンなどが一緒
に入っていて甘くておいしかです。
カスレ.jpg
アッシェパルマンティエです
ミンチ肉とジャガイモが最高に合います 
posted by エピス at 15:35| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

楽しい晩餐スタート

本当にこのヨーロッパ旅行最後の食事ですが、席がお店の隅で机も小さいしグラグラで この日本ではありえない感じがもうなれちゃいました。
早速料理注文、さあ食べましょうか!
エスカルゴブルゴーニュ風
エスカルゴ.jpg
ボリュームも満点、間違いなしの注文です。
シャルクトリー
サラミ、ハム、リエットなど豚の加工品の盛り合わせ
チャルクトリー.jpg
小さなまな板がお皿になってるところが、いいですよねー。
サラダ仔牛の舌のサラダラビコットソース、
サラダ ラビコット.jpg
お肉が温かくて、ロメインレタスがパリパリでとても美味しかったです。
カリフラワーのポタージュカレー風味
スープ.jpg
濃厚な味付け、カレー風味が合います。
posted by エピス at 12:12| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

最後の晩餐

このヨーロッパ旅行最後の、食事に行きたいと思います。
エッフェル塔から歩いて近いところにある、お店でここもちょう忙しいお店みたいです。
エッフェル塔さようなら・・・・。
ジャンプ.jpg
行く途中.jpg
ビストロですね、満席でかろうじて隅の席に座れました。
テラスもいっぱい、寒い中食事中です。
レストラン.jpg
posted by エピス at 15:50| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

エッフェル塔の上からの眺め最高

ちょっと写真では、解かりずらいと思いますが、最高の眺めです。
夜景2.jpg夜景@.jpg夜景.jpg
もうすぐ7時エッフェル塔が光りだしますよー。
エフェル.jpgエッフェル塔.酒井.jpgエッフェル塔ピカピカ.jpg
綺麗です。1日目のパリで下からこのぴかぴか光るのを見ていたので
登って見れて、よかったです。
posted by エピス at 15:01| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

エッフェル塔

エッフェル塔真下.jpg
エッフェル塔の真下まで来ました。
階段で上ることも出来ますが、18時までらしくエレベーターで上にいきます。
フランクと友達は、何度も見ているので、私と酒井2人だけで上りたいと思います。
posted by エピス at 18:56| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

最後に見に行くところはここでしょ!

エフェルトゥ.jpgこのヨーロッパ旅行も残りわずか、最後にみんなで来たところは、
エッフェル塔です。
夜のライトアップと7時になると、エッフェル塔がピカピカ光るので
その時に上に居たいと思います。
エッフェル塔.jpgエッフェル塔シェエフ.jpg
着きました。
空も暗くなってきました。
上からパリの夜景を楽しんできます。
posted by エピス at 15:51| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

モンマルトルの丘写真集

サクレ.jpgサクレクール寺院セピア.jpgパリの景色セピア.jpgIMG_0401.jpgIMG_0400.jpgIMG_0399.jpgIMG_0402.jpgIMG_0402.jpgIMG_0402.jpgサクレクール寺院.jpg2.jpg
本当に最高の天気で、このヨーロッパ研修旅行の最終日を迎えることが出来てよかたです。
まだ後半日あるので思いっきりパリを楽しみたいです。
posted by エピス at 18:26| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

寒い中・・・。

カフェテラス.jpgこの旅行は、2月に行ってたんですが、レストラン色々見ましたが
寒い中テラス席で食事をしている人が、けっこう居るんですよ、
すごく不思議な感じです。
ストーブも変わっていて、写真にも写ってますが、細い棒の上に温かくなるところがあってその下に入るとけっこう温かいです。
posted by エピス at 15:12| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

モンマルトルの丘と言えば・・・。

サクレクール寺院から少し奥に進むと、モンマルトルで有名な、絵描きさんが沢山居る、広場があります。
絵も買いたいのでちょっと行って見ます
すごく近くなんですが・・・。
エッフェル塔.jpg
途中でエッフェル塔みえました。
絵描きさん.jpg絵を見て.jpg
油絵描いてる人とか水彩画の人とかいろんな絵が沢山あってすごく楽しいです。
似顔絵.jpg
みんな似顔絵けっこう描いてもらってます。
posted by エピス at 15:28| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

サクレククール寺院につきました。

シェフとサクレクール.jpgサクレクール寺院.jpg2.jpg
最高の天気です。歩いて来たのでちょっと疲れました。
ここからパリの街が一望できます。その景色がこれです。
パリの景色.jpg
写真ではうまく伝えられませんが、エッフェル塔も凱旋門もすべて見えました。
posted by エピス at 12:21| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

モンマルトルの丘に行きます。

お腹もいっぱいになりました。
天気もこの旅で1番良い天気です。
パリは曇りの日が多くて、パリの町並みの絵は薄暗い絵が多いと言われるぐらいです。
晴れたパリは、私も初めてです、パリの町並みが一望できる最高の場所に行きたいと思います。路上ライブ.jpg
途中で路上ライブしてました。ジャズだと思います。
近づいてきました。いく所は、モンマルトルの丘にあるサクレクール寺院です。
下から見たサクレクール寺院.jpg
posted by エピス at 14:02| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

デザートです

グレープフルーツのパフェ
パフェ.jpg
酸味とクリームの甘味がちょうど良いです。
クレームブリュレ上にオレンジのソルべ
クレームブリュレ.jpg
オレンジがさっぱり感をだしてます。
ガトーショコラ
ガトーショコラ.jpg
今回の旅で何回食べたことでしょう?
最後になるかもしれないので、よく味わって食べました。
posted by エピス at 17:52| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ランチの続き

メイン私は、魚料理、
魚.jpg
赤ワインのソースが魚にこんなに合うと思いませんでした。
友達は、ホタテのソテー
ホタテ.jpgホタテが甘くて、このモヤシ見たいのがシャキシャキしていて美味しいです。
酒井とフランクは二人でポトフ
ポトフ.jpgポトフ2.jpgこのボリューム2人でも食べるの大変そう
味は、しっかり濃い味がついてました。
posted by エピス at 15:38| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

先にランチします。

さすが話題のお店当たり前ですが、満席です。
大きな長いテーブルに他のお客様と私たちも座って食べる形になっています。
メニューはビストロのような感じです。
オードブルは、色々野菜の1皿、
野菜.jpg
あっさりしていて美味しかったです。
ブイヨンで煮た野菜もあれば、生野菜もあり、面白いです、ドライトマトが良い役目をしてます。
鴨とフォアグラのテリーヌ
テリーヌ.jpg
これぞフランスって感じかなりなボリュームと濃厚な味間違いなしです。
サバのココット焼き
サバ.jpg
これもボリューム満点、意外とあっさり皮目にナッツがまぶされていて美味しいです。
posted by エピス at 16:08| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

次の日友人とパリ観光

ノートルダム大聖堂で、昨日の友人と待ち合わせ
今日は休みらしいのでパリを4人でブラブラします。
ランチは、パリで最近注目を集めているレストラン予約してくれたみたい、ちょう楽しみです。
ノートル2.jpgノートル.jpg
よくレストランでコーヒーの時に出てくる茶色と白の砂糖知ってますか?ペルーシュって言うですけど、あれ実は鳥の名前なんです。
その鳥たまたま朝市にいたので撮りました。
ペルーシュ.jpg
posted by エピス at 16:00| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

料理のつづきです

ホタテのソテートリュフ添え
ホタテも貝からはずし立てらしく、甘くて美味しかったです。
ホタテ.jpg

メインは鴨のロースト、赤ワインのソース

鴨.jpg

鴨も厚切りで食べ応えもあるし、付け合せはシンプルにジャガイモのピューレ日本に帰ってきてすぐ真似しました。
チーズ.jpgチーズにブルーべリィージャムがとても合いますカフェ.jpgてな感じで、にぎやかなディナーでした
私の知人とシェフとみんなで夜遅くまでお話してました。皆で.jpg
posted by エピス at 19:08| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

さてさて料理楽しみです。

まずは、フランスの生ハムが黒い石のお皿で出てきました。
このお皿見るだけで、『トロケだ!』と解かられる方も多いと思います、それぐらい有名ですこの皿生ハム.jpg
次の料理は、オマールエビとアボガドのムース、上にリンゴのサラダ
オマール.jpg
酒井は、エビ食べれないので、ロースハムのステーキがでてきました。
ハム.jpg
オマールの方は、けっこうさっぱりな感じ、ハムのステーキは、下のひよこ豆がけっこうヘビーでした。
お店は、本日も満席しかも2回転もしくは、3回転するそうです。
私たちの訪れた時間が夜8時、その後からもぞくぞくお客様が来られていました。
料理に戻ります。
カリフラワーのスープ中には、フォアグラのソテーがはいっています。
スープ.jpg
フォアグラが良いアクセントとコクがでていて美味しかったです。
posted by エピス at 15:38| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ディナーは、パリの有名レストランに・・・。

お店の名前は、『ル・トロケ』ここに、私の知り合いが働いています。
店の前2.jpg店の前.jpg
ビストロに近い感じのレストランで予約がなかなか取れない人気店です。
アラカルトも有りますが、シェフにお任せで色々出してもらいました。出てきた料理全部紹介しますよー。


posted by エピス at 19:27| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

シャンゼリゼ通り

シャンゼリゼ通りを、ぶらぶら車の展示してたり、警察官と写真撮ったり、ムーランルージュと同じぐらい有名な『リド』の前で写真撮ったり、ブランドのお店色々見たりして、お腹減らしました。
車.jpgポリス.jpgリド.jpg
posted by エピス at 14:51| ヨーロッパ研修旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする